LOADING

CONTENTS コンテンツ

薬草オイル:ニルグンディを使う

一週間ほど前左肩が異常に痛くなった。どこかサロンに行きたいけど時間も遅い…そこで、夜、寝る前に痛みの救世主『ニルグンディオイル』を温めて首、肩周りに擦り込み、そしてシャワー室へ。翌朝は痛みが取れていました。それからに2、3日して今度は右腕がだるい、また『ニルグンディ』を温めて首、肩、腕、そして腰まわりと。最近とてもお世話になっている『ニルグンディ』。

ニルグンディとは、タイワンニンジンボクと呼ばれる木です。筋肉痛や関節痛の時にとても重宝しています。

痛みは身体に何か発信しています。私の痛みの原因は冷えからくるもの。初夏のような暑さでエアコンをつけたり、風に当たったり、かと思えば寒さが戻ったりと、そこで、もともと肩こり、首コリがあるので、体の弱い部分に痛みが来たのです。

小さな痛みでもほっとかずに自分の体と心に目をむけてみましょう。ちょっと無理がきいて頑張っている方も多いと思いますが、ゆっくり一人の時間を使うことをおすすめします。なかなか外に出かけることが難しい方はセルフケアはいかがでしょうか。そして都合がついたらサロンでリラックスし心身整えましょう。皆さまにお目にかかれる日を楽しみにおまちしています。